
--年--月--日 --:--


生駒山麓公園

2010年11月12日 07:00

10月の上旬、奈良県生駒市の 生駒山麓公園 内にある アスレチック に行ってまいりました。
ここ生駒山麓公園は、生駒山の中腹にあり、大阪市内から高速道路を使わずとも1時間ちょっとで到着します。

102a_20101111175207.jpg

生駒の伝説をテーマにした30の冒険遊具があります。
一般(市外)個人 大人 500円  中学・高校生 400円 4歳以上小学生 300円

039aa.jpg

スタートからゴールまでアップダウンのある約800mのコースです。↓(クリックで拡大)

024a_20101111175807.jpg 027a_20101111175825.jpg 053a.jpg 078a_20101111180326.jpg 096a.jpg

開場時間 9:00~16:00(ただし、15:30までの受付)
※7~9月の土・日・祝およびお盆休み期間(8月12日~18日)の開場時間は、9:00~17:30(入場は16:30まで)
駐車場は、乗用車 1台につき1回 500円でした。

生駒山麓公園内には、その他無料で遊べる大型木製遊具や、ローラーすべり台、汽車型遊具などもあります。
また、サッカーやドッジボールなどの試合やボール遊びができるかなり広い広場もあります。
※野球やソフトボールなどでの使用できないようです。
半面は予約して利用することができ、残り半面は自由開放となっています。

野外活動センター(キャンプ場・バーベキュー・体験プログラム)
ふれあいセンター(浴場・温水プール・宿泊施設・会議室・レストラン)
テニスコートなど有料・一部予約が必要な施設もあるようですよ。

123a.jpg

1918(大正7)年に開業し、2000年(平成12)年2月27日に廃車となったケーブルカー「いのり」。

118aa.jpg

自由に中に入ることができます。ベンチ代わりに座って休憩されている方もいらっしゃいましたよ。

116aa.jpg 【所在地】奈良県生駒市俵口町2088番地 0743-73-8880 0743-73-5350

阪奈道路から信貴・生駒スカイラインへ入り、約2km 約5分
阪奈道路から生駒山麓公園までの信貴生駒スカイラインの区間は無料で通行できますよ。






二色の浜海水浴場 / 2010

2010年09月13日 19:19

8月の下旬、夏休みも終わるころ 貝塚市にある二色の浜海水浴場 に遊びに行ってまいりました。
我が家から一時間以内で到着するので、バーベキューをしたり砂遊びをしたり気楽に行ける海です。

028a_20100909174524.jpg

こちらの海水浴場は、阪神高速道路湾岸線が屋根になるような形で通っていて日よけにもなるので
高架下に場所をとってバーベキューをされる方が多いです。雨でも大丈夫ですしね。
ちゃんとした有料のBBQ施設もあるようですが、我が家は持ち込みなので使用したことがありません。

002a_20100909181530.jpg 008a_20100909181542.jpg 004a_20100909181656.jpg

8月の最終週でしたが、まだ海水浴を楽しまれている方が沢山いらっしゃいましたよ(o^-^o)

005a_20100909182326.jpg

世界最大級のウォータースライダー「スライザウルス」という名の、エアー遊具も設置されていました。
全長53m、高さ11mです。背面からの写真なのでわかりづらいですね(;^ω^A
巨大なエアースライダーでしたよ。とてもじゃないけど高所恐怖症の私にはあり得ない高さでした(笑)
利用料金  一回 300円、 一日券 2000円
今期はもう終了されているようです。

038a_20100909182757.jpg

二色の浜海水浴場には、バーベキューをしに4月の中旬にも行きました。
4月上旬から6月上旬までは潮干狩りができ、7月1日から8月31日は海水浴場となるようです。
我が家は潮干狩りも、海水浴もしないんですけどね…(;^ω^A

駐車場は公園内なら(約1850台(臨時Pを含む 1日1回600円(普通車)
海の家の駐車場は、4月に行ったときは500円。8月に行ったときは1000円です。

016a_20100909181716.jpg  043a_20100909181731.jpg 左が8月下旬、右が4月の中旬。

4月と8月、かなり海藻の量が違いますね~。「くらげに刺された!!」って声もちらほら聞きました…

032ax.jpg

8月の終わり。海藻もたくさん打ち上げられていて、お世辞にもきれいな海とは言い難いですが
その海藻と砂をたっぷり使って遊べて子供は楽しそうでした。(o^-^o)

024a_20100909181601.jpg

ちなみに…コスタモールの跡地は、まだなにも立っていませんでした。
温泉施設の「天然温泉 虹の湯 二色の浜店」さんのみ営業されていらっしゃいました。





湯の原温泉オートキャンプ場

2010年09月03日 15:36

夏休み、兵庫県豊岡市日高町にある 湯の原温泉オートキャンプ場 に2泊3日で行ってまいりました。

005a_20100903081755.jpg

10時出発、阪神高速 → 第二神明道路 → (加古川バイパス) → (姫路バイパス) → 播但連絡道路。
一般道へ降りてから食材調達をしてキャンプ場へGO☆渋滞はほぼなしで到着は14時。

056a_20100903082318.jpg

阿瀬渓谷の入り口の山間部にあるこちらのオートキャンプ場。温泉のあるキャンプ場としても有名です。
キャンプサイトは、区画サイト・大型対応サイト・林間サイト・フリーサイトがあります。

009a_20100903082018.jpg

今回我が家は区画サイトで。サイトにはAC電源(500円)・流し台・水道が備わっています。
一泊 区画サイト4000円、美化協力費1サイト500円、 電源500円

030a_20100903082600.jpg

025a_20100903082650.jpg 037a.jpg アスレチック遊具やイベント広場もあります。

060a.jpg

042a.jpg 043a.jpg 061a_20100903083223.jpg 水遊び、魚のつかみ取りも催しているようです。

夜にはイベント広場で手持ち花火を少しだけしました(*´∇`*)
収穫の季節によっては稲刈り・芋ほり・果樹園の体験農園も出来るようですよ。

キャンプ場内には、地下500mから湧き出る蘇武峡温泉を利用している温泉施設「湯の原館」があります。
大人(高校生以上) 500円 小人(3歳~中学生) 300円
脱衣所が狭いので、サッサとしないと汗だくですが(;^ω^A ※簡易ベビーベット、ドライヤー2つ ありました。

食事は、夏なので手抜きメニューで
晩御飯、一日目… トマト素麺(トマト、ナスとベーコンは炒めて)炊き込みご飯。
    二日目… BBQ(牛、鳥、モツ、ナス、ししとう、シイタケ、キャベツ)

13aa.jpg 45aa.jpg

朝ご飯、一日目&二日目… シリアルと牛乳+フルーツの盛り合わせ(バナナ、キウイ、カットパイン、オレンジ)
昼ご飯、一日目… カレーライス
    
二日目の昼ご飯はキャンプ場から車で5分ほどのところにある 殿さんそば へ。
つなぎを使わないそば粉十割の手打ちそばが味わえます。

064a.jpg

065a_20100903084552.jpg 066a_20100903084602.jpg 席数はありますが混みますのでお早めに…

殿さん定食(蕎麦、おにぎり、山菜天ぷら、小鉢一品、漬物)1150円
天ぷらそば(山菜天ぷら)800円   盛りそば700円   山芋(一皿)50円×2

殿さんそば TEL 0796-44-1888 営業時間 11時~17時 定休日 毎週火曜日

今回のキャンプは1日目から降ったり止んだりの雨と、無風状態、湿気にやられて
体調が悪くなってしまい、テントの中に扇風機を持ち込んでひたすら寝ていました。
最終日やっとお天気になり、サイトの中を心地よい風が吹き抜けていきます。
体調もみるみる良くなり元気いっぱい(笑)
さっそく探索開始!と思ったら…大急ぎで写真を数枚撮るだけで撤収~時間がなぁい(T-T*)

撤収後、 車で10分ほどのところにある 植村直己冒険館 へ行きました。

070a.jpg

国民栄誉賞を受賞した世界的な冒険家・植村直己氏が冒険に使った装備品や世界各地で集めた品々、
記録写真や映像などが展示されています。
入館料  大人 500円  高校生 200円  小・中学生 150円

089a_20100903133305.jpg

●常設展示…犬ゾリ単独行、エベレスト(厳冬期・国際隊)、南極の越冬などで愛用した装備品約200点を展示。
●研修棟展示…植村直己が旅先で収集した民芸品、絵はがきなど約280点を7つの項目に分けて展示。             
●体験コーナー…犬ゾリ(複製品)とテント(複製品)

087a.jpg 085a_20100903133335.jpg テントの中に14インチ位のTVがありました(@_@)

映像ホールや研修棟小ホールでは、植村直己氏の生涯を映像により紹介されています。

我が家は息子も含め、こういうドキュメンタリー映像が大好きなのでじっくりと楽しめましたが
お喋りし始めるお子さんもいたので退屈に感じたのかもしれません。
子供には退屈だろうなぁ…と分からなくもないですが、そう広くはない空間なので
騒がれると気になってしまいます。植村氏に感銘を受け、遠方から足を運ばれる方も
いらっしゃると思うので、子供が退屈して騒ぎ始めたらホールから退出することも必要よね…と感じました。


101a_20100903133359.jpg

●クライミングウォール
高さ3m、長さ10mのトラバース型(横移動)岩登り体験コーナーがあり、4種類に色分けされたホールド
(突き出た岩)を使って移動します。

104ac.jpg

初挑戦の息子F(*^m^) これであってんのか?(笑)

プチ情報(区画サイトには水道&電源がついているので(一部省く)とても便利でした。
     近くには神鍋高原や「阿瀬渓谷四十八滝」と呼ばれる滝もあるそうです。滝好きの我が家ですが
     今回は天候や体調を考慮してやめておきましたが(;;)

     こちらのキャンプ場、「温泉管・水道管布設工事」のため、2010年11月8日を以って
     営業を終了するそうです。来期は2011年3月5日9:00から4月・5月・6月分の
     予約受付を開始するそうですよ。ネット予約もできるので便利ですね(*゚▽゚*)





サンビレッジ曽爾 (奥香落オートキャンプ場)

2010年07月15日 18:45

サンビレッジ曽爾 (奥香落オートキャンプ場) に行ってまいりました。

085a.jpg

奈良県の東北端、三重県境に接する曽爾村にあり、大阪からは1時間50分ほどで到着します。
道路沿いにある管理棟が一番高台となり、真正面には曽爾高原を見ることができます。
その並びにAサイト、その一段下にバンガローやコテージがあり、もう一段下がったところにBサイト。
ペット可のCサイトは、管理棟から一番離れていてバーベキュー棟やテニスコートと同じ高さとなります。

015a_20100701161948.jpg  ← 今回はAサイトにしました。A-2 

017a_20100701161827.jpg

炊事棟は人感センサーでライトがつき明るくて安心、湯沸し器1台、ガスコンロ2台(すべて無料で使用可)
きれいに掃除も行き届いていて、気持ちよく使用できます。

055a.jpg

こちらのキャンプ場では、施設内にちょっとしたアスレチックもあります。

027a.jpg 033a_20100701163410.jpg 035a.jpg

息子Fはアスレチック、旦那さまは道具の手入れ、私は友達から借りっぱなしになっている本を
ひたすら読みふける…冷えたビールをグビグビ流し込み、はあ~幸せ

067a_20100701162739.jpg 069a_20100701162757.jpg 076a.jpg

晩御飯はユニセラで焼き物(とり、豚、牛)朝は、卵、胡瓜、サニーレタスのサンドイッチ。

次の日、キャンプ場近くの 済浄坊(さいじょうぼう)の滝に行きました。

088a.jpg ← このような遊歩道をのんびり歩くとこと10~15分。

済浄坊の滝に到着です。昔、この滝に済浄坊という仏寺があり、修行者が
この滝で行水して身をきよめ水煙大不動明王の霊を仰いだと伝えられています。

099a_20100701163058.jpg
 
遊歩道に戻り、さらに数分上がっていくと もうひとつ滝があります。

120a.jpg

130a.jpg 142a.jpg

その後、汗を流しに車で数分の場所にある お亀の湯へ。
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩温泉(低張性/アルカリ性/高温泉)泉温 46.3℃ ph値 8.6(アルカリ性)湧出量150リットル/分

平日料金(月~金) 大人(中学生以上)500円 子供(3歳~小学生) 300円
土日祝および指定日 大人(中学生以上)700円 子供(3歳~小学生) 400円 

※キャンプ場の管理棟で大人450円、子供300円でチケットが販売されているので
 行かれる方は購入しておくといいですね。

009a.jpg
※青蓮寺川(しょうれんじがわ) 橋の上より

プチ情報(オートキャンプサイト(電源付)1泊4500円です。チェックイン2時~、アウト12時。
      施設全体的に掃除がいきとどいていて、綺麗で使いやすかったです。
      今回はAサイトの道路側ではない方だったので、見晴らしもそこそこ良くゆっくりと過ごせました。
      A-2、A-3あたりが私はいいかな(選べないんですけどね(;^ω^A)     
      アスレチックに行きやすいのはBサイト。CサイトはペットもOKです。ただ、テニスコートが
      並びにあるのでコート使用中は「パコ~ン、パコ~ン」という音が響きます(^^;)

      次は、秋のススキが綺麗な頃にまた行けたらいいな~と思っています。
     


ひとこと日記「ドコイク?」もアップしました。



富田林市農業公園サバーファーム

2010年05月13日 18:57

GW期間中、富田林市農業公園サバーファーム に行ってまいりました。
広大な敷地に四季折々の花々が咲き、旬の果物や野菜などの収穫も体験できる農業公園です。

101a.jpg

今回、サバーファームに来た目的は「いちご狩り」です。
いちご狩りをするには、朝9時半から配られる整理券をもらわなければなりません。
先着順で当日の整理券が無くなり次第終了です。当日のいちごの状態により、整理券の枚数は
異なるそうです。(予約は出来ません。)
GWだからかどうなのか…8時半についた時にはもうかなりの方が並ばれていました(〃゚д゚;A

112a.jpg

サバーファームの入場券、大人(高校生以上)700円、小人(4才以上中学生以下)300円
いちご狩りをする人は、入場料以外にひとグループ1000円(3名まで)が必要です。
ハウスの入り口で整理券を渡し、苺を洗う紙コップとへたを入れるビニール袋を頂き中へ。
苺は、割り振ってもらった範囲内なら好きなだけ食べられます。

094a.jpg 097a_20100511222227.jpg

量で言うなら2パックくらいでしょうか。買って食べた方が安いんじゃない?なんていうなかれ(笑)
とても甘くて美味しい苺だったので大満足です
※時期によって金額やいちご狩りの方法がかわるようなので、HPで確認してみてくださいね。

公園内ではポピー祭りが開催しており、白、黄、オレンジ、ピンク、赤などの「アイスランドポピー」が
お花畑を彩っておりました。見応えがありましたよ~♪

080q.jpg

香りも楽しめる庭園や、ぼうけん砦(ちょっとした遊具)、夏から秋にかけて楽しめそうなぶどう園。

139q.jpg 141a.jpg 140a.jpg

芝生の上でお弁当を広げて食べていたり、バーベキューハウスにてBBQする人あり。
我が家は、今回はお弁当を作って持って行きました(o^∇^o)ノ
そうそう、お猿の曲芸イベントもやっておりました真剣な表情のお猿さん。

118q.jpg

119q.jpg その視線の先には餅つきイベント会場が(笑)きなこ餅が好物なんだって(~_~;)

その他、採れたて素材を使ったお菓子作りや、クラフト工作、植え付け体験なども出来るそうです。

お料理イベント(対象年齢6歳以上)
旬の果物を使った(大福作り700円)(ジャム作り500円)(スイートポテト作り500円)など。
農業体験イベントでは、無料で野菜やお花の植え付けが体験できるそうです。
陶芸教室 月に一度1500円でされているようです。


146a.jpg ←サバーファームの入場口

富田林市農業公園サバーファーム

〒584-0054 大阪府富田林市甘南備2300 TEL:0721-35-3500 FAX:0721-34-2700
開園時間 春季~秋季 【4月~9月】  午前9時30分~午後6時(入園は午後5時まで)
     冬季 【1月~3月・10月~12月】  午前9時30分~午後5時(入園は午後4時まで)
休園日  毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日) ・年末年始12月29日~ 1月3日



奥水間アスレチックスポーツ /2010

2010年05月10日 20:53

GW期間中 大阪府貝塚市にある 奥水間アスレチックスポーツ に遊びに行ってまいりました。

069a.jpg

入場料 大人800円 子供600円
※アスレチックコース使用料含む ※ 4才以上は子ども料金、高校生以上は大人料金です。
HPから優待クーポンをプリントアウトで10%OFF

068a.jpg

川のそばでは バーベキューもできますよ。施設管理料  大人 300円 子供200円 
※施設管理費は、食材を持参して自炊(バーベキュー・飯盒炊さん等)する場合に必要です。

067a.jpg

ここまでの写真を見る限り 「静かな場所」に見えますが…でも、この日はGW真っ只中です。
GW中で大阪府内のポピュラーなアウトドアスポットに静かな場所なんてあるわけもなく

045.jpg ← 画像クリックで真実。実際はこんな感じで大混雑(;´Д`A ```


い、、癒されない (笑)


この日、100台用意してあったらしい施設の貸し出しバーベキュー台。
小耳にはさんだところによると、10時ころには出はらってしまったとかどうとか…
バーベキュー台を借りられる方は 早めに確保したほうがいいかもしれませんね~。

062a.jpg

フィールドアスレチックのポイントは全36ポイントあります。
かなりハードだったことを思い出し、私は早々に引き返しましたが (;^ω^A

051a.jpg

レンタル料 1セット(釣り竿・餌・バケツ) 1000円  ※釣り具の持ち込みはできません。
3匹ほど釣れましたが、たくさんの人が次から次へと投げ込む餌に魚も満腹そう…

036ab.jpg

2008/10 に遊びに来た時には空いている印象だったのですが、やはりGWだからなのか
凄い人出でびっくりしました。写真は閉園前であったり、人が写りこまないタイミングで
撮っているので 「こんなに空いているなら行ってみよう♪」なんて騙されないでくださいね(笑)

私はちょっと疲れてしまいましたが、息子Fも旦那さまも楽しそうだったので良しとします



株式会社アスレチックスポーツ 奥水間アスレチックスポーツ
〒597-0102 大阪府貝塚市木積24番地
フリーダイアル 0120-201-399 Tel 072-446-1133
定休日:水曜日(但し、祝祭日及び予約のある日は除く。春・夏休みは開場。)
営業時間:AM9:00~PM5:00(6:00)



しあわせの村オートキャンプ場

2009年12月11日 01:57

先週末、キャンプに行ってまいりました。
疲労から左瞼が腫れていたのですが、皆楽しみにしていたので 「かぁちゃん頑張んべ」と言うことで

006ab.jpg

場所は、神戸市北区にある しあわせの村オートキャンプ場 です。
こちらには何度かデイキャンプでお世話になったことはありましたが、泊まりに来ることはなかったので
今回初お泊まりです。我が家からは1時間15分で到着です。

020a.jpg

フウの木も色づいています。実は痛そうですね(><)
サイトには、AC電源、お湯は出ませんがシンクや、炉もありますよ。(↓3枚目)

028a.jpg 024a.jpg 017a.jpg 39b.jpg 044a.jpg

キャンプ場から歩いて行ける距離に、トリム園地というアスレチック(簡単なものばかりですが)も
あるので子供も楽しめます

040a.jpg

さて、今回の晩御飯はチーズフォンデュとミネストローネです。
ほとんど家で下ごしらえしていったので楽チンです。(プチトマト、ブロッコリー、ジャガイモ、ウィンナー
ミニハンバーグ (少し固めに作ります) 鶏肉、パン)食材も手軽なものばかりです♪

054a.jpg  066a.jpg

お鍋が続いていたので、今回は洋風に変えてみました
前日に用意しておけば本当に楽です。チーズフォンデュは子供用に白ワインを使わず牛乳で。
大いに食べ、飲み、しゃべり、オセロや将棋で盛り上がり 楽しい夜となりました

063a.jpg


はい、おはようございます。朝です 次の日もとってもいいお天気でした。

085ab.jpg

朝食は、旦那さまがトラメでフレンチトーストを作ってくれました。
チーズ&ハム入り。超朝型の旦那さまと超夜型の私。朝食を担当してもらえると本当ありがたい!!

077b.jpg

お昼頃、「しあわせの村」施設内で、お餅つきをしていたので きなこ餅を購入して頂きました。

098a.jpg


プチ情報(1泊2日1サイト、普通車サイト一般料金5000円です。チェックインが3時、アウトが1時。
     次の日は+2000円で5時まで延長できます。高規格で管理は行き届いています。
     マイナス面は、キャンプ場の近くに高速道路があり交通量も多いので夜はかなりの騒音です。
     広い敷地があるのに何故ここをキャンプ場に?・・と、謎~。
     ですが、宿泊施設、スポーツやレクリエーション施設、温泉などもありますし
     なにより三宮から25分というお気軽な距離が魅力なんでしょうね (o^-^o)   

089ab.jpg


今回も、楽しい時間を過ごせました
長引くと思っていた左瞼の腫れも、いつの間にか治まっていました(゚∇^d) 復活~~p(´∇`)q


118a.jpg 帰りにちゃっかりルミナリエも満喫してきましたとさ♪(笑)12/14まで開催中



ACN・OKオートキャンプ場

2009年11月27日 16:11

連休、三重県伊賀市にある ACN・OKオートキャンプ場 に行ってまいりました。

004ab.jpg

うちから約1時間半で到着です。

070.jpg  10mX10m区画型:78区画 (内AC電源付:24区画)

今回のサイトは写真でも分かるように土と小さな豆砂利。お隣のサイトとは石で区切られています。

022a.jpg

キャンプ場の横には木津川が流れており、夏なら水遊びや釣りなども出来そうですよ。
とてもお利口さんなトミちゃん号で乗馬体験も出来ます。ひき綱で3周 500円。

乗馬


今回は2泊3日で、お友達家族との合同キャンプでした。
合同キャンプですが、晩御飯はそれぞれのサイトですませます。食後に集合♪ということで(*^ー^*)v

086a.jpg

我が家は、お鍋です。前回のキャンプで買ってきたつくねがいまいちだったので
今回は家で作っていきました。お鍋は温まるし楽でいいですね☆
2日目の晩御飯はユニセラでお肉を焼きましたが、冬場は鍋の方がいいかも・・・匂いもこもるしね~

082b.jpg

食後集合で、夜のお楽しみの時間です。 1日目はお外で飲みながら焚き火トーク 
2日目は雨だったので、うちのシェルの中で飲み会です
ビール、シャンパン、赤ワイン、日本酒、焼酎・・・空瓶がゴロゴロゴロゴロ(笑)
焼酎のビール割には笑わせてもらいました(;^ω^A

088.jpg 

朝はやっぱり雑炊だぁねぇ♪ 小松菜と、焼きたらこ、卵 投入~~

097a.jpg

子供たちは水遊びができなくても、ゲームがなくても、何だかんだと遊びを考えて楽しんでいました。
クラフト体験コーナーでは、まがたま作り (600円)に参加。(60分~90分)

080.jpg 081.jpg ろう石をペーパーで削っていきます。

109_20091126013724.jpg

クラフト体験、子供は好きですよね 宝物のように思い出とともに大切に持って帰りました。


プチ情報 (1050円でAC電源利用可能です。車で15分以内にスーパーやホームセンターなど
       何でもあるので買い物は安心です。「島ヶ原温泉やぶっちゃの湯」もすぐ近くにあります。
       キャンプ場の近くには朝から晩まで電車がゴトゴトと走っていたり、対岸の「やぶっちゃ」
       から放送が聞こえてきたりするので、音が気になる方はしんどいかもしれません。
       でも全体的には広々と開放的な雰囲気のワイワイ楽しむには良さそうなキャンプ場でした
       (o^-^o)
       

今回も、楽しいキャンプとなりました。ありがとうございました
       


みのずみオートキャンプ場 2009

2009年11月12日 01:39

先週末、奈良県吉野郡天川村にある みのずみオートキャンプ場 に行ってまいりました。
うちから高速を使わず約2時間半で到着です。確か去年もこの時期に来たのでちょうど一年ぶりです。

minozumi12a.jpg

こちらのキャンプ場には、オートサイト、デッキサイト、バンガロー、コテージがあります。
玉砂利が敷かれたオートサイトは水はけがよく、各サイトに木立のしきりがあるため
プライベート感もあるほうだと思います♪
なによりサイトがフラットなのがGOOD☆平らな地面を探してレイアウトを考える必要もありません(笑)

今回は息子Fのお友達であり、私のママ友さんでもあるご家族との合同キャンプです。
お友達が来るのを心待ちにしている息子F ↓ (笑)
minozumi7.jpg

お友達家族ご到着~~♪小川のロッジシェルター。まだ1歳ちょっとのお子さんがいるお宅なので
ロッジでのお座敷スタイルは使い勝手がとてもよさそうでしたよ(*´∇`*)
我が家はリビングシェル+インナーテント+フルフライ。80㎡のサイトにピッタリでいい感じでした。

ロッジ6

設営後、川に行ったり遊んでいるうちに晩御飯の時間です。お鍋は簡単でいいですね鍋的なものw
人参や椎茸の細工も何もなしで、そっけなくてゴメン・・って感じですが(;^ω^A
白菜、椎茸、人参、あげ、長ネギ、鶏肉、軟骨入りつくね、もち餃子、あたりをいれてグツグツ♪

yosenabe.jpg

夜はもちろん楽しく食べて、飲んで、しゃべって、飲んで~~ 
子どもたちも、ず~っとしゃべり続けてましたよ♪しらふなのにねぇ(^m^)

次の日の朝は、昨夜の鍋の残りで 雑炊うどんを。 うどん、ねぎ、たまご、ご飯 投入。

ぞうすいうどん

天川村役場で、「もみじまつり」を催していたので お散歩がてらにブラブラと歩いて行ってみました。
そこで 手作りお箸の体験が100円で出来たので 男性陣が体験。楽しかったみたいです

102.jpg 104.jpg カンナで削ってペーパーで仕上げます。

お昼ご飯の足しにと、市販のピザを焼いて食べました。さとと-ピザ

ピザ3

プチ情報 (全サイト500円でAC電源使用可能です。炊事場ではお湯が出るので有難いです。
       オートサイトは棚田のようになっているので、ローダウンされた車だとしんどいかも。
       2枚目の写真を見ていただいたら傾斜がかなりあるのがわかるかと思います。)


今回は、お友達ご家族と一緒だったので ワイワイと楽しいキャンプになりました。
息子Fとお友達R君が、2人揃って 「また一緒にここに来た~いヾ(@^▽^@)ノ」 とご機嫌でした。


やっぱりキャンプは楽しいです☆ ありがとうございました~


休暇村紀州加太キャンプ場

2009年10月13日 15:14

思いがけず旦那さまのお休みがとれたので、連休中キャンプに行くことになりました
場所は 休暇村紀州加太オートキャンプ場 です。 〒640-0102 和歌山県和歌山市深山483  

004.jpg

こちらの休暇村紀州加太オートキャンプ場はインターネットでも予約が出来るので便利です。
今回は、そう遠くないので高速を使わずにのんびりと♪・・・と思い下道で行ったのですが
そうでした・・大阪から和歌山に向かう途中、この時期だんじり真っ盛り。渋滞、渋滞(><)
9月10月こちら方面に行かれる方は 「だんじり情報」 も目を通した方がいいかもしれません(;^ω^A
予定より、約1時間遅れでつきました。

サイト
場所は17番サイトです。 右端に写っている木の横に車をとめるスペースがあります。

全部で20サイトほどあるのですが、管理棟で空いているサイトの中から選ばせてもらえます。
低い植え込みに区切られてはいますが、お隣さんと近いサイトが多いので、山側のプライベートを
確保できる17番~20番が良いかな~と思いました。

設営後、お散歩やボール遊びなどをして楽しい時間を過ごしました(゚∇^d)
汗をかいたので早めにお風呂へ車で行くことに

020.jpg

休暇村のホテル内にあるのですが、坂がきついので車で行かれたほうがいいと思います。絶対(笑)

023_20091013000946.jpg

お風呂は沸かし湯ですが、内風呂には紀州和歌山の特産物の備長炭が入っています。
露天風呂もあります。そこから見える夕日がとても素晴らしい!!見る価値ありですよ!

029.jpg

この日は雲が多かったので沈む数分間だけ綺麗に見えました。
ぜひお天気の日にもう一度行きたいです♪キャンプ場を利用の方は管理棟にて割引券をいただけますよ。

さて晩御飯です♪ お肉や野菜をユニセラでジュージュー

ユニセラ

ユニフレーム社のユニセラTGとは ステンレスの外壁と高耐熱セラミックの内壁、中間に断熱材を挟み込んだ
                            3層構造によって高い断熱性と耐久性を実現した卓上型炭火焼グリルです。
                            V字型のパネルによる遠赤外線熱反射で、全体に炭火の熱をまわすので
                            少ない炭で美味しく焼け、テーブルが熱くなりません。


汁物は、けんちん汁 (大根、人参、里芋、牛蒡、こんにゃく、油揚げ、ねぎ、豆腐)
根菜汁は小さめの8インチのダッチが便利♪ステンレスダッチは雑に使えて楽です(^m^)

039.jpg   まったりゆったり焚火でほろ酔い

次の日は、AM11:00 チェックアウトです。
プチ情報 (キャンプ場内のトイレ、炊事場、ゴミ捨て場は、綺麗に掃除されています。
       飛行機の音、深夜時折聞こえるバイクや車の音、私はそう気になりませんでしたが
       音が気になる方にはしんどいかもしれません。近くにボール遊びなどが出来る広場は
       ありますが、遊具などはありません。車で数分行けば釣り場が沢山ありますよ


キャンプ場から和歌山市内に約35分の場所にある 中華そば 井出商店 さんに行くことにしました
約30分ほど並んでから入店。

井出商店3 055.jpg

麺はストレートの細麺。具はチャーシュー・メンマ・カマボコ・青ネギ。
中華そば 600円  特製中華そば 700円  大盛中華そば 700円  特製大盛中華そば 800円
早すし/めはり/巻きすし 150円  玉子 50円 が卓上に置いてあるので食べたら自己申告です。

ラーメン 058.jpg

ごちそうさまでした~


キャンプはやっぱりいいなぁ 毎週でも行きたいけど、そうもいかない現実(´ヘ`;)
次にお泊りキャンプに行けるのはきっと11月だろうな
それまでは、ディキャンプやお出かけで楽しむとしま~す ヾ(@^▽^@)ノ







最新記事


