
--年--月--日 --:--


フレール・ド・シャンソニエ 2013 / 4 …だったか

2013年09月13日 02:40

あぁ、もう・・・いつの話だったけか? ねぇ、Mさんo( ´_ゝ`)ノ

大阪府堺市北区百舌鳥陵南町にあるこちらのお店は、フレール・ド・シャンソニエ
岸和田にあるレストラン シャンソニエ と同じグループです。

過去記事 → フレール・ド・シャンソニエ 2008年
公式HP  → シャンソニエ
今回はカフェの方はなく、2階のレストランへ。

hukai1.jpg

先日も書きましたが、、、すっかり横着を覚えちゃってデジイチは埃をかぶり、SDカードは紛失。
なので最近はどこへ行っても写真はスマホでチャチャっとすませてしまいます。
でかいカメラを取り出す煩わしさもなく、楽って言えば楽なんですけど…
なんとなくブログをやる気がなくなってしまったような…

と、お店はと関係のない話でダラダラと進めていく理由。

hukai2.jpg

正直、何のコースを食べたのかさえ あやふやな記憶なので良くも悪くも書きようがない。
サービスランチ(Aランチ)1,580円~1,980円 だっけか、
いや、たぶん ヘルシーコース 2,980円 だったか。

syan.jpg
これは舌ヒラメとヤングコーンのガレット だっけか…

●オードブルより 1品 
●スープ本日のクリームスープ
●メイン料理より1品  魚 or 肉 ※プラス¥350で国産牛ロースステーキ
●プティデザート
●パン又はライス 
●コーヒー又は紅茶                      ¥2980

たぶんこれだな。

hukai.jpg

オードブルは
オマール海老・ほたて・水だこ・アボガドの海老クリーム サーモンセルクルサラダ仕立て
クリームスープは、カリフラワーだったかな。
あああーーーやっぱり食べ物の記事は、早めにUPしないと忘れちゃう…。
ちゃんと綺麗に作ってくれているお店にも失礼だよね。反省。

でもでも、いつも通り 会話がはずみ楽しいランチだったことは 間違いないです (^^)b


ひとこと日記 「ドコイク?」 も更新中


岡山倉敷 チルドレンズ・アート・ミュージアム

2013年07月29日 19:47

更新を怠っているうちにUPする機会をのがしていたネタです。

一年前・・・・2012年8月 岡山県倉敷市の 大原美術館 に行った時のことです( ̄ω ̄;)
入館料 (本館/分館/工芸・東洋館/児島虎次郎記念館)
一般 1300円 大学生 800円 高校・中学・小学生 500円

定休日 毎週月曜日 定休日が祝日、振替休日と重なった場合は開館
     夏季 7月下旬~8月・10月は無休)
大原美術館

今更なぜこの記事をUPしたのかといいますと…
昨年行った時にちょうど催されていた「チルドレンズ・アート・ミュージアム」 が
今年も開催されるようなのでUPするならもう今しかない、、と。(笑)

チルドレンズ・アート・ミュージアム2013
大原美術館のあちこちで、様々なワークショップが開催されます。
[日   程] 8月24日(土)、25日(日)
[開催時間] 9:00~17:00(16:30入り)※プログラムにより最終締め切りが異なる。
[料   金] 大人 1300円、大学生 800円、高校生 500円、
中学・小学生 250円(中学・小学生は通常の半額)
※プログラムによっては、別途参加費。
[会  場] 大原美術館
[参加方法] 事前申し込みは不要。入館券購入後、総合受付へ行きリストバンド受け取り
プログラムへは、リストバンドがないと参加できません。

[問合せ先] 倉敷市中央1-1-15 TEL 086-422-0005  E-mail staff@ohara.or.jp

前年度のちょっとした様子です。チルドレンズ・アート・ミュージアム 2012
[日程] 8月25日(土)、26日日(日) [会場] 大原美術館全体
大原美術館が2002年から毎年夏休みに開催しているワークショップイベントなんですって。
(中学・小学生は通常の半額になります)

018a_20130729163451.jpg

広場や中庭など美術館のいたるところで、いろいろな催しをされていました。
絵を描いたり、くじ引きの旅があったり、謎解きをしたり、鑑賞ツアーが行われていたり。

024aa.jpg

ギャラリーツアーでは、スタッフの方とお話ししながら絵を見てまわります(30~1時間)
「みんなで描こう!モネの睡蓮」では、子供たちが描いたモネの睡蓮がカレンダーに。
内容は、毎年変わるようなので 美術館のHPで確認してくださいね♪

053a_20130729170408.jpg

お昼ごはんは、美観地区の中にあった阿波尾鶏をメインとした焼き鳥屋さんで。

044a_20130729164520.jpg 048a_20130729164519.jpg 049a_20130729164519.jpg

地ビール 独歩、倉敷 平翠軒 さんと、豆菓子専門店 豆吉本舗 さん でお買い物。

041a_20130729164518.jpg 039a_20130729164518.jpg 034a_20130729164517.jpg

他の場所も、いろいろ散策しようと思っていたのですが思っていた以上に
大原美術館で楽しめたので、今回は他は何も見れずまわれずヾ(´▽`;)ゝ

017a_20130729163452.jpg

とても暑かったけど楽しい一日でした☆

そうそう、ちょうどこの頃、備前長船刀剣博物館で「エヴァンゲリオンと日本刀展」が
開催されていたので帰りに寄るつもりだったのですが・・・
倉敷を出る頃には、閉館時間を過ぎていたので残念ながら行けませんでした。



2013年7月3日(水)から9月16日(月・祝)まで
大阪歴史博物館で特別展「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」開催中☆

ひとこと日記「ドコイク?」


京都 フレンチ メシャンルー

2013年07月02日 03:51

ブログ結構な放置具合でしたが、しれ~っと再開。

昨年の夏に一緒に京都に行った友達と再び京都へ☆
前回は お寺フレンチ 浄土寺 聖宙庵 ←クリックで過去記事
相変わらず、どーでもいいことを突っ込み合いながらグダグダ楽しい時間(笑)

京都♪と言えば観光。沢山ありますね~見所が!
しかしながら我ら、食事をメインにスケジュールをたててしまうので、観光の時間がいつも僅か(TωT)
なので場所に制限が多い「店から近くなきゃ」とか、「もうじき閉館時間じゃね」とか(笑)

今回のお店は フレンチレストラン mechant loup メシャンルー
友達に連れて行ってもらいました。

・フルム・ダンベールのブリオッシュ
・マイスのヴルーテ 美味しかったなぁ♪

1372563808645.jpg

・季節野菜のコンプレッションモザイク仕立て 九条葱のポストゥー
行く前までは「野菜かよ~~」ってブツクサ言っていたのに食べてみたらまぁ

1372565452372.jpg

・ズッキーニのファルシ コンテ・エクストラのソースで これも好みだったな☆

1372567026013.jpg

・メインは三種類から選べて、子羊のクレピネット包み トマトとジュ・ダニューのソース

1372569507806.jpg

面白かったのがこの「想像のデザート」です。プレートにそれぞれ食材が置かれ
「パイナップルとお米」「パッションフルーツとホワイトチョコ」「青梅」材料を見て好きなのをオーダー。
素材がどうデザートになるのか楽しみ♪ 友達は梅、私はチョコレート。

・食後の楽しみ コーヒーと抹茶のシューを選択

3675円 のランチをいただきました。
スペシャリテ(季節野菜のコンプレッションモザイク仕立て)を追加で+1000円くらい
5250円でお料理ごとにワインを選んでいただきます。これが楽でいいや~(*^_^

食事のあとは、ブラ~っと歩いて本能寺。そのあとタクシーで西本願寺。

1372576420143.jpg

そして京都駅へとぶーらぶら♪
いやーいつもの如く楽しい1日でした。あと3杯~4杯くらい飲めたねー(笑)

あ、デジイチお留守番で スマホ撮影…美味しそうに撮れてなくて残念( ̄ω ̄;)


メシャンルー

京都市中京区寺町通二条上る常盤木町55
定休日:毎週水曜日 第二、第四木曜日
Lunch : 12:00〜15:00(L.O14:00)
Dinner :18:00〜23:00(L.O20:30)


大阪 通天閣 2013

2013年05月18日 00:00

まだまだ春休みのネタ終わらず…( ̄ω ̄;)

阪堺線のチンチン電車で 通天閣 へ行ってまいりました。
通天閣へ阪堺電車で行くのなら、恵美須町駅が近いのですが私たちは南霞町駅から。

51aa.jpg

駅を降りてすぐ

「お母さん、おっちゃんが倒れてはる!」 「あっ、あそこにも倒れてはる!」 って (´・ω・`;)
違う。あれは倒れてるんやないで、寝てはるんや。ちゃんと下に敷物ひいてはるやろ。
なんてことを話ながらジャンジャン横町をぬけてブラブラと歩いてまずは腹ごしらえです。

串カツやっこ へ。
前日に、友達から 「やっこやで!やっこ行きやー!」と念を押されて(笑)

ten3.jpg

14時30分 満席でしたが、5分で着席できました♪ ビールとオレンジジュースで乾杯☆
海老、なすび、かしわ、ししとう…次々注文。ササッと食べて飲んで通天閣にGO~です♪

通天閣、、、、久しぶりに来たんですが…
あれ通天閣の中ってこんなだったっけか?!と驚くほど変わっていました。

tenn1.jpg

通常時間 9:00~21:00(年中無休) ※入場は終了時間の30分前(20時30分)までです。

展望料金 ●一般展望料金 
大人 600円 大学生 500円 中高生 400円 小学生幼児(満5才以上) 300円

「ぐりこ・や 通天閣 スマイルストア店」なるお店が、2012年11月1日に通天閣3階に
オープンしていたようで、お土産屋さんもあって随分にぎやかになった印象。
期間限定の展示イベントとして、2階でキン肉マンミュージアム も。

何よりびっくりしたのが、展望台に行くエレベーターがまさかの一時間半待ち(-∀-`; )えぇええ!
せっかく来たんだし、もしかしたら展望台も何か変わってるかも!と 頑張って並んでみました。が。

1365145082894a.jpg

帰りは、阪堺線の恵美須町から帰ることにしました。
すっかり通天閣の写真をとることを忘れていたので帰り道スマホでパチリ(´・ω・`;)

駅の近くで、裸足のおっちゃんがフラ~~と寄ってきて…
「ねーちゃん、ひぃ(ライター)持ってへんかあ?(-.-)y-」 と (笑)

悪いな おっちゃん、ひぃは持ってへん。それに、ねーちゃんやなくて、おばちゃんやで



彦根城 2013 春

2013年05月15日 00:00

まだまだ春休み記事…

春休みのとある日、家族で彦根城に行ってまいりました。
この日、彦根鉄砲隊による公開演武が行われていました。轟音にびっくりです。

hiko1.jpg

彦根城は、天秤櫓&廊下橋、玄宮園、馬屋、二の丸佐和口多門櫓、西の丸三重櫓、埋木舎…
見学しておきたいところは沢山ありました。
またドラマや映画などの撮影によく使われるそうで「そういえば観たような気が」な場所も(笑)

天守の外観、正面からみると なんだか小さくみえたので…斜めから(^_^;)
入城待ち時間一時間でした。

hiko2.jpg

そして大人気のひこにゃん
長い廊下を行ったり来たりしながら、大勢のギャラリーにポーズのサービス。
己の可愛さを知り抜いているポージングを連発。

今回は、あるイベントに参加していて 彦根城+彦根博物館入場料金が半額になり
プラスお城のガイドもしていただけるというものでした。

そのイベントでいただいた「ストラップ」息子が自分の携帯に付けていたんですが…
バキッ!注意書きに書かれていたにもかかわらず不注意で金具が見事に挟まり画面粉砕(TдT)

keitai12.jpg

うそーーーん(。≧Д≦。)


彦根城 : 滋賀県彦根市金亀町1-1 営業時間 : 8:30 17:00 年中無休

●彦根城・玄宮園入場券  大人 600円 小中学生 200円
●彦根城博物館  料金  一般 500円 小中生 250円



和歌山城 2013

2013年05月11日 19:45

今更ながら、春休みの記事を薄~い内容で一気につぶしていこうと思います(^_^;)

まずは、和歌山城。
「 徳川御三家の一つ紀州藩紀州徳川家の居城である。国の史跡に指定されている。」
Wikipediaより  いきなりWiki引用(笑)

waka1.jpg

最近、デジイチはお留守番なことが多く、もっぱらスマホのカメラを活用。
でも、こやつがくせ者で…
昼間の屋外は画面が見づらくて、どこを撮っているのかさっぱり分からない(>ω<、)

入城料
料金:大人400円 小人200円  時間:9:00~17:30(入館は17:00まで)
休み:年中無休(12/29-12/31 は休み)

和歌山城のある和歌山公園内に動物園もありました。
35種135点の動物を飼育しているそうですよ(平成23年3月末現在)

施設の古めかしさは否めませんが、和歌山城の見学のついでに寄れるので
小さなお子様連れにはいいかもしれませんね。親しみやすさいっぱいの動物園でした。
入園料は無料です。

開園時間 9:00~17:00
休み 年中無休

帰りに 井出商店 へラーメンを食べに行きました。

ra2.jpg

前回このお店に来たのは、キャンプの帰りだったなぁ→ 過去記事休暇村紀州加太キャンプ場
あれ?なんか雑になってる?(笑)





最新記事


